Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
肩こり関連サイト
Links
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
再び男のシャツの本
前にもご紹介しましたが、この「男のシャツの本」はやっぱり良いです。
現在男性のシャツを扱っている洋裁の本ではダントツに良いと思います。

中級レベルなので、初心者が作るには少し難しいところもありますが、
いずれ使うとして、読み物としてもいいと思います。

次々と次回作が出てくれるといいなーと思う今日この頃でした。


ところで、お花ってどうしてこんなに可愛いのでしょうか?
私は洋裁以外に、お花がとっても好きです。

アネモネの成長観察のサイトを作っています。
よかったらどうぞ! アネモネ

また、四季折々のお花を咲かせる京王百草園にもよく行きます。
http://mogusaen.com/
こちらも更新中ですのでどうぞ!


JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
posted by: yousai-life | 洋裁のお話 | 00:11 | comments(0) | - |-
北欧のあみもの
表紙のミトンに惹かれてこの本を購入。
色もあまりない緑を使っているのがとっても好感持てました。

中身は写真付きの編み方が載っているので、丁寧で初心者な私でも
これなら編めそうです。

最近、北欧系の編み物本が書店で増えてますが、やや難しい解説のものが
多く、基本を知らない初心者がとっつきにくいものが多いですが、
これは分かりやすいです。

1つ編めれば他のものもいけそうなので、順々に編んでいきたいです。



JUGEMテーマ:趣味
posted by: yousai-life | 編み物 | 10:21 | comments(0) | - |-
洋裁検定初級の練習問題

新学期 学校初日

今日は今まで通っていた洋裁学校の二年目初日でした嬉しい
この学校は新学期が始まると、きちんと新年度の挨拶が先生からあるので、
普通の学校だな〜という感じです。(もう一つの学校がおかしいのか?(~_~))

今日は初日ということもあり、今年一年どんな勉強をするかを自分で
まとめ、A4の用紙に書き出しました。

私が書いた内容は・・・・
ヾ靄椶離僖拭璽鵑派を縫う(仮縫いなしでとにかく一通りたくさん縫う)
 (スカート・ブラウス・パンツ・ジャケット)
⇔体裁断、ピンワークを中心に勉強する
パターンを正確に書けるようにする

一年後の目標・・自分で作ったものをネットで販売する

以上。

これ以外にも、勉強していく段階で幾つか枝分かれするかもしれませんが、
目標を持つことは大事ですよね!!

一年目は何も分からず色々と縫ってましたが、
二年目はカリキュラムを自分で作ってやるので、タラタラとしていられません。
頑張ります!グッド

JUGEMテーマ:ソーイング♪


posted by: yousai-life | 洋裁のお話 | 17:21 | comments(0) | - |-
新しい洋裁の本
今日は久しぶりに洋裁の新しい本を購入しました。嬉しい!

すごい久しぶりなんですよね。
最近はめっきり寒かったせいか、完全に冬眠生活をしていました。

これではいけない!っと、春のワンピースを作るために本を購入。
最近本屋さんで良く見かけていた本です。
ちょっと暗くて分かりづらいですが・・・・。







Robe Rouge(ロブルージュ)
伊藤まさこ

縦長の本です。
早速ワンピースを。。。と思ったところ、ジャケットの可愛いのが載っていたので、
先にそっちを作ってしまいました。

この本のサイズはMで普通のSくらいだと思います。
少し型紙が小さめのように感じました。参考にして下さい。

次は必ずワンピース作ります。

JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
posted by: yousai-life | 洋裁のお話 | 17:23 | comments(0) | - |-
デザイン画書きまくり生活
すっかり夏も終わりかなと思ったら、また暑い日が続いている今日この頃。

最近は多忙な日々を送っています。
と言うのも、アパレルの仕事に急遽携わることになりまして、ええ、
わぁぁかっこいい!と飛び込んだものの、地獄のような忙しい日々。

今はデザイン画を80型書いてます。80型・・・・結構大変なんです。
それでも好きなことだから頑張ってます。

デザイン画って絵がうまい人なら色を塗ったりなんなりして
写真のように分かりやすく書いて、クライアントさんに説明できるんですが、
私のようにアパレルのヒヨっ子は絵だけではプレゼンできないのです。
なので雑誌の切抜きを貼って、その横にここをあーしてこーしてと
絵で説明するのです。

お恥ずかしいですが、ちょっと書いたデザイン画を発表致します。

デザイン画1

デザイン画2

まぁこんな感じです。
ここから工場で作ってもらうのに正式な指示をした絵を書きます。
それを工場にFAXしサンプルを作ってもらいます。


JUGEMテーマ:日記・一般


posted by: yousai-life | アパレルの仕事 | 17:24 | comments(0) | - |-
もうすぐ夏!ワンピースを作りましょう★
文化出版局
¥ 1,365
コメント:簡単に作れるワンピースなどが多くよかったです。

今は5月。
もうすぐ夏ですね!夏といえばワンピース。
今年は、かなりカラフルな生地で作ってみたい気分です♪

「着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス (大人のクチュール) 」
このシリーズはどれも可愛いですよ。
たまに、同じ形ばかりで、布だけ変えて載せている本てありますけど、
これは形もそれぞれ特徴があって全部違います。
なので一冊でも得した気分になりますよ!!オススメですね。

洋裁の本通りに作るのは結構簡単です。
でも布を選んでその布にあう形を選ぶのが難しいですよね。

作りたい服の形から選ぶと、いい布が見つからず失敗するので、
私の場合は布から先に選びます。

気に入った布のワンピースは、少々形が気に入らなくても
布でカバーできちゃうんですよね。

今年は何着作れるかしら?
楽しみながらやってみます。
posted by: yousai-life | 洋裁のお話 | 11:42 | comments(0) | - |-
ワンピースの作成
 今日は久しぶりにワンピースを作ってみようと思います。

そろそろ桜が開花するとのこと。今年は1週間ほど例年より早いらしいですね。

春といえばやっぱりお花柄のワンピース★
可愛い生地が手に入ったので、今日は一気に作ってしまいます。

ワンピースってサイズが重要なんですが、
最近の流行で結構ふんわり系の形が多いですよね。

SでもMでもまぁいいか、ってことでなんとなくMにしてみました。
型紙を作って布に載せ少し大きめにカットします。

袖は縫うのが面倒なので、身頃がら落ちたドロップスリーブにしちゃいました^_^;

ウエストと脇を縫いつけて、首周りは見返しで始末しました。

簡単なワンピースですが、生地が素敵だとなんとなく高級そうな服に見えるんです。

早速来週あたり、お花見にこのワンピースを着て行きたいです。


ところで、 『富山のスイーツ専門店リブラン』 って知っていますか?
普通では味わえない珍しくって美味しいスイーツがい〜っぱいあるんです。
先日、友達から結婚記念のお祝いにもらって食べたのですが、ホント!!ビックリ
美味しくいただいちゃいました。 (c・ω・ )ψ モグモグ

そういえば、もうじき母の日だし、おきまりのカーネーションだけじゃつまらないから、
ここのスイーツでもプレゼントしてみようかな!!
母の日向けのキャンペーンもやってるよ。 (o^^o)ふふっ♪

JUGEMテーマ:ソーイング♪
posted by: yousai-life | 洋裁のお話 | 00:28 | comments(0) | - |-
北欧の手袋ってかわいい。
今日は鎌倉で気になっているお店に行ってきました。

「chahat」です★

お店は逗子にも確かあったような・・・。
鎌倉は結構最近(多分ここ4,5年)開店したぐらいだと思います。

お店自体は小さめで、入り口で全体が見渡せるくらいです。

ただ、セレクトが最高です。と、いうか私好みなんです。

お店全体は特に北欧ってワケではないんですが、(どっちかというとアクティブ系)
冬は手袋やマフラーなど、さりげなく置いてある小物が北欧チックでかわいいのです!(^^)!

どれどれおいくらでしょうか・・・・・きゃっつ。手袋には出せない値段。残念^^;

でもかわいい。うーーん迷います。
北欧特有の手袋の形、先が三角になっています。
編み方の本を最近本屋で見かけるので、時間ができたら編んでみたいなーと。

今日は靴下(これもかわいいんです)をお買い上げで帰宅しました。


JUGEMテーマ:趣味
 
最近の私は、和太鼓にはまっています。
和太鼓 教室で汗を流すと スカッとしてストレス全部ふっとびます。

太鼓をやらないときはドライブですか〜っとするのが好きです。
posted by: yousai-life | 編み物 | 15:52 | comments(0) | - |-
洋裁ときどき編み物
最近は洋裁だけでなく、以前から好きだった編み物もやり始めました。
というのも、編み方が分かりやすい本を発見したからです。

かぎ針あみ

この本に載っていた「はじめの一段目(鎖編み)は2号太めの針を使う」という説明を読んだとき、
目からウロコでした。

というのも、一段目と二段目を同じかぎ針を使って編むと、どうしても一段目が固くしまって
しまっていたのです。

詳細はこちら → 私の編み物日記 に書いていますのでよかったらどうぞ。


JUGEMテーマ:ソーイング♪


posted by: yousai-life | 日記 | 17:53 | comments(0) | - |-
洋裁ときどき版画
デザイン画を毎日毎日書いていると、全然アイディアが浮かばなくなるときがあります。
そんなときは思いっきり別のことをやって頭を切り替えることが大切です。
ちょっと違う世界へ旅します。

私は版画をやってみることにしました。
版画というと、堅い木を削る難しい作業を思い浮かべるかもしれませんが、
ゴム版ですと簡単に彫れて結構早く仕上がります。

私は洋裁が好きなので、やはり服関係を彫ってみようとTシャツをやってみました。
いかがでしょう?実は私とっても気に入ってます★





写真では分かりづらいですが、表面がポコポコしているんですが、これは
エンボスパウダーという粉をインクの上に振りかけて、ドライヤーのような専用の器械
をあてると、このような表面になるんです。
一手間を加えるととってもいい仕上がりになります。

是非みなさんも逃避・・・いえ、お時間があるときに版画やってみてください。
楽しいですよ。
ゴム版画に詳しくやり方を書いておきました。


JUGEMテーマ:趣味


posted by: yousai-life | アパレルの仕事 | 14:05 | comments(0) | - |-